思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

【釣りブーム】蘇我のポイントが一旦閉店→パワーアップ新装開店へ

2020年11月8日(日)をもちましてポイント蘇我店は一旦閉店となりました。釣具をお買い求めの方はご注意ください。11月下旬に移転オープンだそうです。 バイク用品店のあったところに移転する感じですね。潰れたのでしょうか。それともバイク王と用品店で並…

コロナで市原の海釣り公園が大盛況!県外ナンバーもずらり。

市原の海釣り公園が大混雑! youtu.be いつもはこんなに混んでいないのに、コロナの影響か大混雑しています。近隣の釣具やさん「上州屋」も大盛況でした。 家族で海釣り♪もいいですが、こちらの海釣り公園って結構危ないと思うんですよね。 まず、落下防止用…

プラクティバアイス205/60R/16の値段(工賃とオプション価格あり)

YellowHat専売モデル「プラクティバアイス」の価格です。夏タイヤモデルのプラクティバをつけてたことがありますが、特に問題なかったので、スタッドレスもそこまで悪くはないでしょう。 4本セットで45,800円+税です。これを見る限り工賃は4000円みたいです…

アイスフロンテージ205/60R/16の値段(工賃、オプション表あり)

YellowHat専売モデル「アイスフロンテージ」(スタッドレスタイヤ)の価格です。検討している方は目安にどうぞ。 4本セットで37,800円+税。このサイズで考えるとかなり安いですよね。 更にセーフティコースとスタンダードコースとあるようですが、自宅に保管…

素人が長浦港で適当に釣りをしたら結構釣れました

長浦港の釣り場紹介 千葉の内房にある港です。車がないとアクセスはかなり厳しいです。周辺にお店、トイレはありません。釣座から近くまで駐車できるのはグッド。 水深は干潮時に数メートルしかなく、結構浅い。浅くても足元からアジが釣れたこともあるので…

IKEAのBBQコンロがお洒落でコスパ最高かもしれない

イケアで購入したBBQコンロ「KORPÖN(コールポーン)」の紹介 特徴 網部分に取っ手がついているのがグッド。炭を足したり、少し炭から肉や野菜を遠ざけたいときに素早く網ごと持ち上げることができます。コンロごと移動させたいときは両端についている取っ手を…

千葉の一宮で初めて釣りをしたらいきなり本命釣れちゃいました

釣り場紹介 千葉県の一宮にあります九十九里有料道路の一宮パーキングの河口です。ちなみに一宮は「いちのみや」と読みます。 ここはちょうど九十九里有料道路の起点(終点?)で上りと下り共通のパーキングになりますのでどちらからでも入れます。 有料道路…

タダ同然!?油膜とりウォッシャー液はお店で買わなくていい

油膜とりウォッシャー液をお得に手に入れる方法 車の維持費は少しでも安くしたい。それならウインドウォッシャー液もお得にゲットしたいですよね。安い物ならホームセンターに100円で売ってるけど、ここではちょっといいウォッシャー液をお得に手に入れた具…

【タイヤ交換】イエローハットで格安国産タイヤ「プラクティバ」に替えてみた結果

タイヤ交換を決意。 先日中古車を買いました。状態は7年落ちの3万キロ。タイヤはブリジストンのエコピアで、一度も履き替えていないようです。 タイヤの溝はギリギリありましたが、表面に亀裂が多数見受けられ硬化しているような状態。これは長くないなと思…

【中古車購入後の出費】7年落ち3万キロの国産中古車買ってみた。

はじめて中古車を購入 中古車って性能落ちてるんじゃないの?とか壊れそう、なんだか不安…という先入観から、車を買うとしたら新車だな、と漠然と思ってはいたのですが 先日、中古車を買ってしまいました。車種は伏せますが国産の大衆車です。 アタリをひい…

【追記5】【ありがとうKEEN】シューズブランドのKEENが無料で靴のプレゼント!その結末は…。【新型コロナ】

「KEEN」は、オレゴン州ポートランドに本拠を置くアメリカのフットウェアおよびアクセサリー会社。2003年にMartin KeenとRory Fuerstによって設立。 ▼ユニークな靴が多いメーカー。 [キーン] サンダル YOGUI(2019年モデル) メンズ ブラック 26.0 cm D メディ…

イモトは南極で「サーマレスト」のマットを使用していた

ヒロシのキャンプちゃんねるや多くのキャンパーがお勧めする「サーマレスト」のマット。 皆さん口をそろえて言うのが「コレを買っとけば間違いない」「断熱性能は申し分ない」「耐久性がある」などなど口コミは良いものばかり。 正直、他の製品に比べて少々…

【素人レビュー】ヤマハ初期型N-MAX(125cc)に2年間乗った感想

アラサー大型バイク免許、通勤メインたまにソロツーの筆者が独断と偏見に基づきNMAXをレビュー。 エンジンが最高 低回転〜高回転までよく回ります。これは可変バルブのおかげなのかアルミ鍛造ピストンのおかげなのか、ストレスなく乗ることができます。原付…

天候を気にしない!街で履けそうなゴア搭載のスニーカーをまとめてみた

スニーカーブームの中で注目を浴びているのが「ゴアテックスを採用した靴」ではないでしょうか。 ゴアテックスとはみなさんご存知「水を侵入させず湿度は発散する」素材を使用した製品のこと。雨の日でもガンガン履けるので日常からアウトドアの趣味にも活躍…

郵便局で「転居届」を出すと、自動的にNHKにも知らされてしまう模様

引っ越しの際に旧住所の方へ郵便が届いてしまわないようにする「転居届」。本来の目的とは別の使い方がされており疑問を持ちました。 内容は「1枚目の日本郵便株式会社の転居届を記入」すると「2枚目のNHK住所変更届」に必要な項目が転記されるというもの。 …

アウトドアナイフの新定番!オルファから新ブランド「オルファワークス」が誕生

世界初の替刃式カッターナイフを世に送り出したおなじみ「オルファ」から新ブランド「オルファワークス」の製品が2020年2月27日より発売されます。 ▼近年のアウトドアブームを意識した製品 ▼価格は1300円〜 アウトドア好きとしては「ブッシュクラフトナイフ…

コスパ最高!キャンプ用のかっこいい牛革グローブはワークマンがおすすめ

ワークマンの牛革グローブを買ってみた キャンプに行ったら薪を運んだり、ナイフを使ったりするかなと思ったので手袋が必要です。「まあ軍手でいいか」くらいに思っていたのですが、「やっぱりかっこいい革手袋が欲しい」と思うようになってしまいました。 …

【新料金】タイムズカーシェアで200km走ったらいくらかかるのか!?詳細データ公開

実際のデータがこちら 車はスズキのスイフト(ベーシッククラス)で、走行距離200km、経過時間は9時間14分です。これで9690円でした少し高くなったような…。 うーんこの値段だと借りるのは渋ってしまうなあ。 おわり omoitattarakijitu.hatenablog.com omoitat…

ダイソー、キャンドゥ、セリアで見つけたキャンプ用品

最近の100均はアウトドア・キャンプ用品がいっぱい!賢く利用して出費を抑えましょう。筆者が見つけたおすすめのモノをまとめてみました。 【ダイソー】 ステンレスクッカー中・小 フタ付きステンレスカップ ウインドスクリーン(500円)※保護シールが剥がしづ…

キャンプ初心者がソロキャンプに行こうと思ったら欲しいものリストが溢れてしまった。

荷物は必要最低限にしたい カートに色々詰め込んでなんでもできちゃうキャンプより「必要最低限の道具」で周囲にある物も活用しつつ知恵を絞って「少しだけサバイバル」なキャンプがしたい。 だから計画性なくホイホイ買ってしまって、荷物を増やさないよう…

趣味が広がる特大(〜100L)防水ダッフルバックを厳選してみました。

特大防水ダッフルバッグの使い道とは? ・スキー、スノボー、MTBなどアウトドアスポーツ ヘルメットやゴーグル、シューズ、着替えなどが余裕で入ります。 ・電車でキャンプ 荷物を一つにまとめることで移動が楽に。大きいのでシュラフやテントも入ります。改…

普段はゲームしないけどこれはハマった!DMMによるオンラインお小遣いクイズバトルゲーム「AQUIZ」が楽しい

お金も稼げるオンライン雑学クイズゲーム「AQUIZ」 オンライン対戦が白熱する雑学クイズゲームがなかなかおもしろい。 クイズは1問5秒で3つの選択肢の中から答えを選ぶ。正解数の多いほうが勝ち、というシンプルなゲーム。正解した場合は答える速さもポイン…

ユニクロの袖の短さはなんとかならないのか。せっかく物がいいのにもったいない

冬物セールに行ったら欲しいものだらけ!でもちょっと待った!! 最近のユニクロ製品はかなり優秀で、個人のブログや動画を通してとても購買意欲が湧いていた。実際にユニクロに行くと定番の「ウルトラライトダウン」や「ヒートテック」「カシミヤウールセー…

グレタさんもびっくり!?最近のトヨタ社長の言動がヤバイ

今までのトヨタのイメージ トヨタと言うと「無難・普通・平均点」というイメージがあります。車に興味ない人にとっては「とりあえずトヨタ乗っときゃ間違いない」という感じでしょうか。 それは信頼の証でもありますが、同時に「つまらない」という印象もで…

ブログ始めて100記事書いた素人がアクセス数と収益をちょっと公開

ブログって「まず100記事書け」と言われるけど 実際のところ100記事書いたからといって稼げるわけではないし、アクセスが増えるわけではないと思います。 でも100記事書いたことで、どんな形であれ100記事続いたと言う自信がつきます。 また100記事書くこと…

スケルトンバンドのG-SHOCKがこれ。4色選べてアウトドアスポーツやフェスにもぴったり。

バンドがスケスケ!?ちょっと変わったG-SHOCKです。 半透明樹脂に色を付けたカラーリングが特徴のこのモデル。 ベースモデルは元祖スクエアフェイスの「DW-5600」を採用し、中身が透けて見えるシースルー素材とソリッドなデザインでモードからストリート、…

猫好き必見の特別仕様「G-SHOCK」がこちら。プレゼントやお土産にも面白い!

G-SHOCKの最新モデル「MANEKINEKO」 2020年1月発売 品番:DW-5600TMN-7JR デザインは日本の国旗の二色をも彷彿とさせる赤と白を採用しています。 こんなところに招き猫が…! なんとバックライトに招き猫が映し出されます。なんて縁起が良いのでしょうか。 日…

実は人が減っている!?今、あえて京都へ行く理由

京都へ旅行する外国人観光客が増加していますが… さぞかし混雑しているのだろうと思いきや、混雑を避けようと日本人が京都を敬遠するようになっているのです。ホテルの建設が増えたこともあり「実は空いている」という状況が続いているのだそうです。 「外国…

【2020初詣】原宿駅改修工事中の明治神宮への行き方と所要時間は?

2020年の明治神宮への初詣には要注意 原宿駅からのアクセスは例年より混雑します! 現在原宿駅周辺は改修工事のため駅が狭くなっており、2020年の初詣は例年に比べて混雑が予想されます。また、臨時ホームが使用できないとのことで、いつもより混雑が予想さ…

世間はみんなワークマン推しだから、あえて「デカトロン」で買おう

DECATHLON(デカトロン)とは フランス初のアウトドアやスポーツ用品などを扱うブランドです。安価でおしゃれなのが特徴で、スポーツショップやアウトドア用品店、ワークマンまでもが競合であると言われています。 最近日本に進出し、これから受け入れられてい…