思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

ユニクロは袖丈が短いからワンサイズ上げるんだけど、今度は身幅が余る!という方の服の選び方

f:id:omoitattarakijitu:20170104150503p:plain

ユニクロは痩せ型で腕の長い人には合わない

 

最近になってやや細身の服も増えてきた印象のユニクロですが、痩せ型で腕長な人には全くサイズが合いません。

 

「服装にそんなにこだわりはないからユニクロでいいや」と思うのですが、試着するとMサイズだと身幅がダボつくし、着丈が長い。Sサイズだと長袖は手首が露出するくらい袖丈が短いし、肩幅が狭い。だからユニクロではパンツと靴下くらいしか買いません。

 

 H&MやZARAなど海外系の洋服のサイズ感は最高

 

そんな方におすすめなのがヨーロッパ系ファッションブランドの洋服です。何も高級ブランドでなくても構いません。ファストファッションのH&MやZARAのサイズ感が最高です。Sサイズでも腕が長く、身幅も結構スリム。着丈も長すぎず、短すぎずちょうどいいです。私が求めていたのはこれだ!と思いましたね。しかも値段もユニクロとそんなに変わらず安いのでありがたいです。 

 

ただし、縫製や素材はユニクロには及ばないのが残念なところです。

 

アウトドア系ならスイスのMAMMUT(マムート)、フランスのMILLET(ミレー)、スウェーデン Haglöfs(ホグロフス)なんかがおすすめです。腕が長い。やはり日本発祥のmont-bell(モンベル)は腕のサイズ感が合いません。ユニクロのサイズ感に近いかな。せっかく物は良いのにしっくりこないのです。

 

ヨーロッパ系ブランドのアジアンフィットに注意

 

ヨーロッパ系ブランドのデザインに惹かれて試着したものの腕が長い…と感じる方が多いようでヨーロッパ系ブランドの展開するアジアンフィットという日本人に合わせたサイズを展開しているモデルが有ります。せっかくサイズが合うのに余計なことをしてくれるな!と思いますが、やはりマイノリティ体型(?)なので、そこは肩身が狭い。

 

※アジアンフィットはアウトドアブランドなどに多く見受けられます。細身で腕長の洋服をお探しの方はアジアンフィットを避けて買いましょう。

 

GAPはサイズがやや大きめ!?アメリカ発祥だから?

 

細身で腕長体型の服選びで気をつけたいのがGAP。なんだか海外の雰囲気あるからサイズも合うかなと思ったら、ちょっと大きいアメリカンカジュアルを売りにしているので、ゆったりめです。アメリカンサイズとは言わないものの、ユニクロのしっくりこない感にやや近いものを感じます。注意しましょう。

 

サイズ感こそが命

 

どんなにかっこいい服を着ていても、サイズが合わなければすべてが台無しです。逆に言えば、お金をかけなくてもサイズさえ合っていれば「それなり」には見えます。

 

f:id:omoitattarakijitu:20191031164458p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191031164713p:plain

 

自分の体型に合うブランドを探しましょう。

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com