思い立ったら期日

20代独身男が現世を嘆くブログ

処方箋無しでコンタクトレンズを買う方法

外出先でコンタクトを失くしてしまった。すぐにコンタクトレンズが必要だけど処方箋がない時の対処法

f:id:omoitattarakijitu:20190806120548p:plain

 

街のコンタクト屋さんに来てみたけど、購入には視力検査をして処方箋が必要と言われてしまい、眼科に行かなくてはならないけど予約してないし時間がない…。視力はわかってるのに、お金がもったいない…。

 

という方は、メガネスーパーに行きましょう。

 

メガネスーパーなら、自分の使用しているコンタクトレンズの度数を伝えるだけで、面倒な手続きなしに購入することができます。

 

実際に5枚入り500円のワンデーコンタクトを処方箋無しで購入することができました。

 

そもそも、コンタクトの購入には処方箋が必要などという法律はなく、お店で独自に決まりを作っていることがほとんどです。

 

コンタクトの度数は、「−4.75」「−3.00」のようにマイナス〇〇とある表示を店員さんに伝えれば大丈夫です。

 

BCやDIA表記はレンズのカーブや直径に関するデータになります。お手持ちのコンタクトのデータに近いものを選べば、いつもの着け心地に近づきます。

 

急ぎであれば、標準的なサイズを店員さんと相談して出してもらいましょう。

 

【注意】

今回紹介した購入方法はあくまで緊急時のもので、コンタクトを使用する際は定期的に眼科の受診をおすすめします。

 

おわり