思い立ったら期日

20代独身男が現世を嘆くブログ

宅配ボックスがなくてもOK!不在でも確実に荷物を受け取る方法

 

通販をよく使うけど平日の昼間は仕事で受け取れないし、再配達を頼むのもどこか気が引ける。

 

マンションで共用部に宅配ボックスを置けない、家にいたのにお風呂に入っていてすぐに出られない、天ぷらを揚げていて目が離せないなど、対応ができないことってよくあり得ますよね。

 

私がネットで頼む時はこのようにして確実に受け取るようにしています。


f:id:omoitattarakijitu:20190818103644j:plain

 

やり方は、注文時に登録する住所の後ろに「不在時ガスメータ内OK」と記載するだけ。

 

OO市▼▼町1-2-3 不在時ガスメータOK という感じです。

 

「不在時折り曲げポスト投函OK」や「不在時は向かいOOの家(親戚)へ」のように変えても良いと思います。

 

この方法で配達員にはお会いしたことがありませんが、実際に届けてもらうことができました。

 

f:id:omoitattarakijitu:20190818103706j:plain

 

注意点

 

必ず住所の後ろに記入することです。注文ページの備考欄に記入してしまうと、お店の方には確認できても配達員の方には見られない可能性が高いです。

 

配達員の方に口頭で「家に誰もいなかったら玄関前においてっていいよ」と伝えることもできますが、NGです。

 

配達員からすると、言った言わないのトラブルになる可能性があり責任が取れないので断られる可能性大です。

 

例えば奥さんに「家に誰もいなかったらここの倉庫に置いていっていいよ」と言われたとしても旦那さんに「聞いてない、勝手なことをされても困る」と言われてしまうかもしれません。

 

そういったリスクは避けたいですからね。

 

それに配達員が必ずしもいつもの配送業者とは限りませんし、配達員もコロコロ変わるかもしれません。その度に伝えるのは面倒ですよね。

 

通販の荷物は基本的に「配達伝票」と「荷物貼付票」の二枚が貼ってあり、配達員はその配達伝票を剥がして持ち帰ります。

 

万が一、トラブルになっても「配達伝票に書いてあった通りにした」と言えますので配達員からしたら安心です。

 

※オートロックのマンションに住んでいる方は使えない技です。

※公式に推奨されている方法ではないので自己責任でお願いします。

※荷物がなくなったらどうするの?って方はやらないでください。

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com