思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

秋に抜け毛が増える4つの理由。まだ20代だけど最近抜け毛がすごいぞ。

 

f:id:omoitattarakijitu:20191007181539p:plain

 

最近、髪をかき分けると2〜3本の髪の毛が抜ける。もう一回かき分けるとまた2〜3本抜けてる…。何度も何度も抜け続ける。これってハゲてきてるサイン!?


髪は通常一日に50〜100本抜けると言われていている。秋には200本以上抜けることもあるという。その原因は何なんでしょうか。原因を理解することで「まだ焦る必要はない!」と自分に言い聞かせましょう。

 

①体毛の生え変わりの季節

動物が冬に備えて体毛が生え変わるように、人にもその名残がある。秋は細胞が一斉に入れ替わるため、抜け毛が増加しやすい。

 

②季節の変わり目による疲れ

秋は気温の変化で体調を崩しやすい時季。疲れによって抜け毛が多くなる。

 

③夏のダメージの影響

夏の紫外線による頭皮のダメージや、皮脂の分泌増加、夏バテによる栄養不足、冷房による乾燥などの蓄積により秋になって髪に響いてくる。

 

④ホルモンバランスの乱れ

秋は日照時間が短くなるので、ホルモンのバランスが崩れやすい。よって抜け毛が増える。

 

 

秋に抜け毛が増えるのはどうも普通のことらしい。一安心。

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com