思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

【アイナメ神話】袖ヶ浦海浜公園で穴釣り→釣れたのは…

f:id:omoitattarakijitu:20191010132435j:plain

 

内房で釣りしてるとこんなやりとりがよくあります。

 

 

オッサン「釣れとるかー??」

 

私「さっぱりっすねー(テンプレ)」

 

オッサン「昔はな~こんなでっかいアイナメが釣れて云々…」

 

(私「どっかで聞いたような…」)

 

以前木更津でも同じ話を聞きました。

 

マダム「何か釣れてるかしら」

 

私「いや〜まだ来たばっかで〜(テンプレ)」

 

マダム「昔はこんな大きなアイナメが釣れたのよ〜♪」

 

 

こんな調子でこのアイナメ神話、特に内房で何回も聞いた事があるのですが、そんなに昔はアイナメが釣れたんでしょうか。

 

そしてなぜ今はそんなに簡単に釣らせてくれないのでしょうか??

 

水質が変わった?

 

乱獲されて数が減った?

 

私の腕が無い?(濃厚)

 

のどれかもしくは全てが原因でしょう。

 

ということで

 

テトラがいっぱいの袖ヶ浦臨海公園へ穴釣りに行って確かめに行ってきました。

 

ネットの情報では袖ヶ浦臨海公園の穴釣りの記事はほぼナシ

 

こんだけテトラがあってそれは…と期待値は低め

 

ここは無料駐車場完備、トイレ、自販機ありで環境はいいんですよね。

 

あとは釣るだけ。

 

難点はテトラに降り辛いこと

 

2〜3mの高さはあるのではないでしょうか

 

有志の方のはしごかロープがないと降りられません。

 

設置されてなかったら、奥の駐車場のロータリー側に足場となる場所が一箇所あるのでそこから降りましょう。崩れかけてるので注意。

 

f:id:omoitattarakijitu:20191010152827j:plain

 

下に降りると猫が待ってました。お前はどこから降りたんだ?

 

テトラはこんな感じです。

f:id:omoitattarakijitu:20191010152753j:plain

 

崩れかけのテトラ周りが狙い目ですね。適度に岩が転がっていていい雰囲気。

 

f:id:omoitattarakijitu:20191010152814j:plain

 

イワガニ?サワガニ?イソガニ?カニがたくさん採れました

 

今度来たときは餌に使ってみよう

 

肝心の釣果はというと…

 

f:id:omoitattarakijitu:20191010152812j:plain

 

ハゼのようなニュルニュル系の魚がこれ以外にもたくさん釣れました。

 

名前を調べてもさっぱりわからない。ドンコ?チチブ?ナントカハゼ?

 

食べれそうだけど、あまり食べる気が起きないのでリリース。

 

アイナメ神話

 

冬にリベンジしてみよう

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com