思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

養生テープがなかったのでガムテープを貼ったら二次災害が発生した件

f:id:omoitattarakijitu:20191016194859p:plain

 

台風19号発生時に台風15号の教訓をもとにツイッターなどで拡散された「養生テープで窓の補強を!」という情報。これに反論するかのようにアメリカの研究データをもとにした「養生テープ意味ない説」という情報。混乱時には様々な情報が行き交いました。

 

私は「やらないよりはマシだろ」派だったので、一応窓に貼ってみました。

 

ガムテープを。

 

粘着剤の跡がつかないか何回か剥がしてみて大丈夫だったので貼ったら、案の定次の日ベタベタに跡が付いてしまいました。

 

洗剤をかけたり、アルコールをかけてもあまり剥がれませんでした。家にあるもので何とか剥がしたい。

 

色々試してみて一番効果があったのがこれ

f:id:omoitattarakijitu:20191016191133j:plain

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

 

KURE 5−56

 

自転車のチェーンとかに使うやつです。

 

調べてみると公式でもシール剥がしにも使えることを明言していました。

f:id:omoitattarakijitu:20191016191109j:plain

すごい。5-56万能ですね。やり方は説明の通り、シールの粘着面にスプレーし、しばらく時間をおいて定規などで削る。私は10分くらい時間を置き、よく染み込ませてから削るとうまくいきました。

 

【Before】

f:id:omoitattarakijitu:20191017134323j:plain

 

【After】

f:id:omoitattarakijitu:20191017134319j:plain


 

ここまできれいに取れるとは思いませんでした。

 

コツは5-56をよく染み込ませて、剥がしている途中に乾いてきたらスプレーをかけ直すとうまくいきます。

 

お試しあれ

 

おわり

 

 

 

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com