思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

日常から災害時まで使えるキャンプ用品

f:id:omoitattarakijitu:20191023162248p:plain

 

日本に住む以上、地震、台風、津波、洪水、噴火等、様々なリスクから逃れることはできません。ですから被災を前提に準備をしておくことが大切です。

 

しかし「いつ起こるかわからないものに、お金をかけたくない」というのが人間の心理というものです。

 

そんな方のために、日常も使えて災害時にも便利なアイテムをまとめてみました。

 

 

 

寝袋にもなる!あったかダウンのブランケット

モンベル ダウンスリーピングラップ」

 

f:id:omoitattarakijitu:20191023163340p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191023163344p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191023163337p:plain

これひとつで冬の羽毛布団に、ブランケットに、キャンプや災害時の寝袋に、3役使えて大活躍です。

 

羽毛は800フィルパワーを採用し空気を多く含むため暖かいです。

 

モンベル採用のダウンの性能について説明した動画↓

https://youtu.be/WnRdiVNlr9Y

 

f:id:omoitattarakijitu:20191023163833p:plain

収納時は片手で持てるほど軽量でコンパクトです。

モンベル | オンラインショップ | ダウン スリーピングラップ #5

 

見かけによらず超有能!使える照明

 

「充電式LEDランタン」

 

 

私が今までで見たLEDライトの中で一番使えると思った商品です。

 

特徴はその明るさ。車のヘッドライトかと思うほど明るく、これ一つで部屋の中が十分明るいです。最近の中国製品すごい。

 

リビングにあっても違和感ないデザインで、就寝前の間接照明にもぴったり。LEDなのに電球色にもなるから暖かな部屋の雰囲気が作れます。

 

難点はかなり光源がまぶしい。薄い布をかぶせたり、付属のカラビナにかけて天井に吊り下げるなどすると直接光源が目に入らないのでまぶしさが和らぎます。

 

背面は磁石が付いているので車などにくっつけて作業もできます。

 

非常時には大容量のモバイルバッテリーとしてスマホなどの充電が可能。

 

言う事なし!

 

 カセットガスで稼働!ポータブルストーブ

 

イワタニ アウトドアヒーター」

 

 

冬のキッチンや脱衣所などでも大活躍。電気がいらないからコンセントが無い屋外でも使用可能。カセットガスさえ揃えておけば安心。

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー」

 

簡単な料理ならこれでOK。もちろんお湯も沸かせます。

 

 

 

カセットガスで発電ができる!

 

「ホンダ エネポ」

 

ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

 

  

超ロングセラーの頼れる相棒

 

「スズキ ジムニー/ジムニーシエラ

 

f:id:omoitattarakijitu:20191023193517p:plain

動画レビュー↓

https://youtu.be/huOJTAEvmm0

 

ジムニーは軽自動車、ジムニーシエラは普通車です。

 

ラダーフレームを採用するなど悪路走破性能は言うことなし。もちろん4WD。

 

維持費も高くなくそれでいて本格的な悪路走行が可能。

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com