思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

軽は走る棺桶!?関越の逆走正面衝突事故で外車に乗っていた二人は軽傷

f:id:omoitattarakijitu:20191201192352p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191201192356p:plain

 

事故内容

 

2019年12月1日、関越道で軽自動車が逆走、追い越し車線を走る車と正面衝突しました。逆走した軽自動車に乗る男性は死亡、被害者の二人は軽症とのことです。

 

車種

 

軽自動車はスズキのアルトでしょうか。原型をとどめていません。

外車は「MINI クロスオーバー」です。

 

衝突安全性能

 

事故車の衝突実験の動画がありました。

車種「MINI クロスオーバー」

https://youtu.be/oEx3lCOXV9I

 

これを見る限り、前面のボンネット部は潰れていますがしっかりと乗員のスペースは守られており、さらにエアバックも正常に作動しているのがわかります。サイドエアバックの重要性もわかりますね。

 

f:id:omoitattarakijitu:20191201195338p:plain

 

やはり軽自動車と普通車の間にはサイズや車重の差もありますが、超えられない安全性能の壁があるように感じます。

 

過去に起きた軽と普通車の事故

 

f:id:omoitattarakijitu:20191203210249p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191203210255p:plain

 

一方的に軽からぶつかったケースにも関わらず横転、大破しています。このような事故で軽自動車に乗っているとやはり弱いようですね。


高速道路に乗るときは気をつけたいです。

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com