思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

格安スマホばかり使ってきたけど「ピクセル3a」に買い替えたら世界が変わった

f:id:omoitattarakijitu:20191223162952p:plain

 

私のスマホ遍歴

 

iphone 4,5

ASUSHUAWEIの3〜4万円の格安機種

 

使い方は主にラインやネット検索、グーグルマップを使うくらいで、今まで格安スマホしか買ってきませんでした。

 

高度なレビューはできませんのであしからず。

 

iphone4→5へ乗り変えたときは処理能力の向上に驚いたことを覚えています。その後は安さ重視でファーウェイに乗り換えました。

 

ファーウェイは「安い割になかなか良い」「カメラは最悪」という印象です。カメラに関してはiphone4の方が遥かに良かったと思います。夕方くらいの暗さになるともう使い物にならない。iphoneよりだいぶ後に出たモデルなんですけどね。その後も目立った故障もなくカメラさえ良ければ…と言った感じでした。

 

ASUSは「反応が悪い」「カメラは史上最悪」という印象です。消してないアプリが消えたり動いたり、ソフトが悪いのでしょうか、ファーウェイの方が良かったな〜と思いました。カメラも指紋センサーもファーウェイの方が良かったです。

 

ピクセル3a」を購入!

 

タッチの反応、指紋センサー、カメラ、ディスプレイ、使いやすさなど、今までのスマホより優れていてほとんど文句なし!今までのスマホよりは若干高い(5万弱で購入)のですが、価格以上の価値を感じました。現在はピクセル4が出ていますので、安く買うチャンスかもしれません。

 

 

特筆すべきはAIを駆使した「夜景モード」での撮影

 

夜景を撮るときだけでなく、暗い部屋でもきれいに撮ることができます。何倍にもズームして撮ってもなぜかきれいに撮れます。どうなってるんだ?

 

ピクセル3a 夜景モードで撮影(手持ち)@東京駅

f:id:omoitattarakijitu:20191223170923j:plain

 

従来の格安スマホではブレブレになるか、ライトがいい感じに撮れなかったりしたのですが、ピクセルならきれいに撮れました。本当に感動します。

 

よく「世の中のスマホのカメラの性能が上がりすぎてもう一眼いらない」とか言われますが私は「写真が楽しいから一眼買おうかな」と思うようになりました。

 

それくらい誰でもきれいに撮れます。

 

おサイフケータイ対応

 

恥ずかしながら初おサイフケータイです。超便利ですね。

 

私はグーグルペイに登録してモバイルSuica楽天カードをリンクさせワンクリックでチャージできるようにしました。

 

グーグルペイならJR系のカードでなくても年会費がかからないので便利です。楽天カード払いなので楽天ポイントも付いてちょっとお得です。

 

(2020年2月からどのカード会社からでもモバイルスイカの年会費が無料になるそうです。)

 

有機ELディスプレイ採用

 

有機ELディスプレイは液晶ディスプレイに比べて「高画質な映像」「軽くて薄い」「消費電力が少ない」「視野角が広い」などのメリットがあるそうです。

 

細かい仕様も問題なし!

 

ファーウェイやASUSで感じた指紋センサーの反応の悪さもなく、むしろ反応が良く快適です。スピーカーは立体感がありそれでいて低音もある、シャカシャカしないいい音です。

 

気になる点

 

電池持ちが良くない気がします。一日中ガンガン使う方には物足りないと思います。

 

防水があれば完璧だった。

 

 細かいスペックの確認はこちらからどうぞ。

国内版SIMフリー Google Pixel 3a 64GB Clearly White

国内版SIMフリー Google Pixel 3a 64GB Clearly White

  • 出版社/メーカー: Google
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

当分の間はグーグル信者で行こうと思います。

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com