思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

実は人が減っている!?今、あえて京都へ行く理由

f:id:omoitattarakijitu:20191226183205p:plain

 

京都へ旅行する外国人観光客が増加していますが…

 

さぞかし混雑しているのだろうと思いきや、混雑を避けようと日本人が京都を敬遠するようになっているのです。ホテルの建設が増えたこともあり「実は空いている」という状況が続いているのだそうです。

 

「外国人観光客が増えすぎて日本人が敬遠し始めた」

「今年のGWごろから京都の宿泊施設は空いている」

 

との声が。

 

f:id:omoitattarakijitu:20191226182613j:plain

 

ディズニーランドで起こった現象に似てる!?

 

2019年のGW、10連休の初日にディズニーランドはなんと「ガラ空き」だったと言う事件を思い出しました。

 

誰しも「混むに違いない」と思っていたので多くの人が初日を敬遠した結果、ガラ空きとなってしまったのです。

 

www.youtube.com

 

人間とは、かくもヘンテコな生きものなり。

 

誰しも「混んでいるだろう」と考えている京都こそ実は今穴場なのかもしれません。

 

このような人間の面白い行動特性を研究結果に基づいて解説している「行動経済学漫画『ヘンテコノミクス』」がおすすめです。興味のある方はこちらからどうぞ。

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

行動経済学まんが ヘンテコノミクス

 

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com