思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

キャンプ初心者がソロキャンプに行こうと思ったら欲しいものリストが溢れてしまった。

f:id:omoitattarakijitu:20200120005332p:plain

 

荷物は必要最低限にしたい

 

カートに色々詰め込んでなんでもできちゃうキャンプより「必要最低限の道具」で周囲にある物も活用しつつ知恵を絞って「少しだけサバイバル」なキャンプがしたい。

 

だから計画性なくホイホイ買ってしまって、荷物を増やさないように「欲しいものリスト」にまとめてみた。

 

なるべく「軽量コンパクトで多用途」を意識して初心者なりに選んでいきたいと思います。

 

テント

 

バンドッグ(BUNDOG)というブランドの一人用テント。

 

【Amazon.co.jp 限定】BUNDOK(バンドック) ソロドーム BDK-08AM

【Amazon.co.jp 限定】BUNDOK(バンドック) ソロドーム BDK-08AM

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 「BUNDOK」はアマゾンによくある中華ブランドかと思いきや、どうやら新潟にある「株式会社カワセ」という会社のブランドらしい。

 

もっと日本感を出してくれないとわかりません(笑)。日本の会社と聞いて急に「良い物感」を感じてしまったのでリスト入り。

 

はじめはモンベルのムーンライトテント1or2型がいいかなと思っていたのですが、どうも重くて高額なので、より軽量で安価なこちらをセレクトしました。

 

  

バンドックソロドームは室内が広いためその分前室が狭いのが難点で、そう考えると同じくバンドックのワンポール型テントも良いなあと思っているところです。

 

ワンポール型は前室が広く取れるのは良いのですが、ポール自体自立しないのでペグが打てないと全くテントが張れないという点が気になります。

 

【Amazon.co.jp 限定】BUNDOK(バンドック) ソロティピー1 BDK-75AM

【Amazon.co.jp 限定】BUNDOK(バンドック) ソロティピー1 BDK-75AM

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

シュラフとマットとピロー

 

なぜかモンベルのダウンシュラフを持っているのでシュラフは割愛。

 

マットは空気式ではなく発泡材を使用したタイプにしようと思っています。空気式はいつ破けるかわからないので怖い(空気マットがペチャンコになって起きた経験あり)という気持ちがあります。翌日の体力に関わるのでこれは携帯性よりも信頼性が大事。

 

かと言って安いモデルの例えばキャプテンスタッグのマットなんかだと寝心地が良くない(実体験)からこれもお金出してきちんとしたやつ買おう。

 

 

わりと評判いいやつがこれ。サーマレスト

 

  

床には使い捨ての銀シートを敷きます。この銀のシートの効果が結構すごいんです。雪の上にこれ一枚敷いて座ると冷たさがかなり軽減します。ほんとに寒かったら最悪くるまって寝る。携帯性も高くていいね。100均にも売ってそう。

 

 

バーナー

 

言わずと知れたイワタニのジュニアコンパクトバーナー。昔はもうちょっと安かったような…。中古品も割と高い値段で売れていて人気なようです。火力も十分だし、ガスが無くなったら最悪コンビニで調達できるのもいいね。

 

 

そしてこちらはキャプテンスタッグの火起こし器「炭焼き名人」。バーナーの他にもう一つエネルギー源がほしいと思ったのでリスト入り。

 

 

本来、炭に火をつけるためのものらしいけど、(地面に気をつけて)焚き火台としても使えそうだしそのままお湯沸かしたり料理もできそう。こちらもコンパクトに収納可能なので重宝しそう。

 

強風時のバーナーの効率アップのために欲しい風よけがこちら。

 

 

火おこし器の下に敷いて地面保護にも使えそう。ダイソーに500円で売ってました。

 

クッカー

 

 ケトル、鍋、フライパンのセットがバランス良いかなあと思う。もちろんコンパクトにまとまるタイプです。

 

 

ちょっとお金出してコールマンのパッカアウェイもいいなあ。確かケトルはクッカーセットの中に収納可能だったと思う。

 

コールマン パッカアウェイクッカーセット 2000010530

コールマン パッカアウェイクッカーセット 2000010530

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 
コールマン パッカアウェイケトル/0.6L 2000010532

コールマン パッカアウェイケトル/0.6L 2000010532

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 

コップ 

 

本当はスノーピークのチタンのやつがほしいけど100均のコップで我慢。ダブルマグは真空かな?いいなあ。

 

 

イスとテーブル

 

高さや色は合わせたいですよね。座面の低いイスを持っていたのでそれに合わせてローテーブルをチョイス。

 

 

かっこよさで言ったらこれかなあ。オリーブ系で揃えるのも良い。最近人気のカーキ系も良いんだけどその色だけ高かったりするのが萎えポイント。ヘリノックスは高いので除外。

 

Coleman(コールマン) ヒーリングチェア(オリーブ) 2000036430

Coleman(コールマン) ヒーリングチェア(オリーブ) 2000036430

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: スポーツ用品
 

 

スマホも充電可能なランタン 

 

中華ランタンはここ数年で飛躍的に進化しましたね。類似品もたくさんあって正直何が正解なのかわからない。

 

そんなLEDランタン選びでもこだわりが一つ。「暖色の明かり」であること。やっぱり火の色に近い明かりを使ったほうが雰囲気出ますよね。

 

 

あったらいいなランタンポール

 

ランタンがあってもテーブルの上じゃどうも影ができてしまって見にくい。LEDライトは光源が目に入ると眩しい。だからなるべく高いところに設置したい。あるとないとじゃ大違いなランタンポール。これは「買い」です。 

 

 

 こんなのをつければゴミ袋を掛けたりもできます。まあ要らないけど。類似品が100均にも売ってました。

 

OMUKY多機能クリップ (シルバー)
 

 

あったら良いなファイアスターター

 

ナイフで木を細かく削り、こいつで火種をつくる。って言う動画を見たので少し憧れのファイヤースターター。非常用にも良いかもね。100均のセリアには置いてました。

 

 

 ロゴスの固形燃料

 

面倒ならこんなのでもいいかな。これはヤシガラを使っていてガソリンの匂いがしないからそのまま料理できるみたい。一個でステーキ4枚焼けると謳っていますが本当かな?動画でも見たけど燃え方とかはいい感じ。

 

f:id:omoitattarakijitu:20200120102633p:plain

 

必要最低限の道具からスタートして、経験を積んでからいい道具なり揃えていきたいですね。暖かくなったらソロキャンプ行くぞ。

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com
omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com