思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

【素人レビュー】ヤマハ初期型N-MAX(125cc)に2年間乗った感想

f:id:omoitattarakijitu:20200214094818p:plain

 

アラサーで一応大型MTバイク免許所持、通勤メインたまにソロツーの筆者が独断と偏見に基づきNMAXをレビュー。

 

エンジンが最高

 

低回転〜高回転までよく回ります。これは可変バルブのおかげなのかアルミ鍛造ピストンのおかげなのか、ストレスなく乗ることができます。原付の時に感じていたシグナルダッシュでもたつくようなこともなく安心して車列の最前列に並べます。

 

個人的には少しアクセルをひねったときの鼓動感もまた好き。トコトコっと小気味よい振動です。

 

走りが良い

 

さすがは155と共通フレームということもあって剛性感は抜群。飛ばしても安定してます。ガッチリしてます。硬めの乗り味。サスは平凡。ブレーキは前後ディスクで制動力問題なし。何よりかっこいい(当時のPCXはリアドラムだったのでちょっとこだわり感UP)。

 

燃費が良い

 

これも可変バルブの恩恵か、日常〜ツーリング(200km程度)までぶん回しても30km/L後半はいく。特にツーリング時はぐんぐん燃費が伸びるのでどこまで燃費の記録が伸ばせるのか試したくなってしまい、自ずと安全運転になってしまいます。

 

アイドリングストップがついていない

 

これも筆者にとってはGOODポイントで、余計な機構はつけてほしくないのでこれは評価。車両価格が上がるならつけないでほしいのが本音です。競合のPCXについているアイドルストップはとても優秀みたいですね。

 

最近Well to wheelの観点から車業界ではアイドリングストップ機能が見直され始めている(新型ヤリスはアイドルストップを廃止)ことからこの考え方もあながち間違いではないかも。

 

マイナートラブルが多い

 

初期ロットだからかもしれないが、電装系、スイッチ類が弱いように感じている。

 

実例を出すと、ポジションランプがチカチカ(直しても再発)、ホーンが鳴らなくなる(直しても再発)、セルが反応しない(バッテリーは問題なし)などの小さなトラブルが多かった。いずれも購入店でその都度直してもらってはいるが、ウ~ン…。出先でセルが反応しないのはほんとに焦る。保険としてキックつけてほしい。

 

製造国が良くないのかな?やっぱり日本製がいいなあ。

 

前後ABSがついている

 

これはGOODポイント。PCXのコンビブレーキよりは安全性が高いと思う。ただ少し介入が早いので注意。やや強めのブレーキングでABSが作動して制動距離が伸びたために焦ったことがある。パニックブレーキではなかっただけに逆にヒヤッとした。

 

パーキングブレーキがない

 

個人的には一番付けてほしかった機能。坂道の信号待ちでは常にブレーキを握っていないと車両が動いてしまう。MTバイクなら足ブレーキで両手が空くのでグローブを少し外したり、ヘルメットをいじったりできる。スクーターだとそれができない。坂道の駐車時も然り。

 

原付にはついてるのになぜNMAXにはついていないのだろう。

 

純正タイヤが気に食わない

 

細かいことはわからないけど良いタイヤではない。スポーティでもないし、雨天時も全然止まらない。燃費特化のタイヤなのかな、エンジンが良いだけに残念。

 

メットホルダーがない

 

せっかくのシート下スペースもメットホルダーがないのでメットを入れただけで埋まってしまう。これは残念ポイント。というかメットインにメットがすんなり入らない。後頭部を下にしないといけないのはBAD。シートに干渉するし。

 

アフターパーツが少ない

 

カスタムは興味ないけどそれにしてもアフターパーツ少なすぎ。試しにPCX用のアフターパーツを調べてみたらその差に驚いた。

 

それでも楽しいNMAX

 

やはり走りが良いので全て許せます。悪いところも挙げたけど、2年経った今でもいいバイクだと感じています。

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com