思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

素人が長浦港で適当に釣りをしたら結構釣れました

長浦港の釣り場紹介

千葉の内房にある港です。車がないとアクセスはかなり厳しいです。周辺にお店、トイレはありません。釣座から近くまで駐車できるのはグッド。

 

水深は干潮時に数メートルしかなく、結構浅い。浅くても足元からアジが釣れたこともあるので諦めたらダメ。足元に岩が入っているのでメバルなど寄り付きやすいがその分根掛かりに注意。時期によってはギンポが大量に居着いています。穴釣りも楽しい。沖に投げてしまえばあまり根掛かりはしない。

 

ここで釣れた事のある魚種…豆アジ、メバル、イシモチ、ギンポ、キビレ?、キス、ハゼ、ウミタナゴ、フグ、アカエイ

 

 

▼サビキに青イソメつけて放置したら釣れました。イシモチ

f:id:omoitattarakijitu:20201010151734j:plain

▼キビレ?

f:id:omoitattarakijitu:20201010153128j:plain

 

長浦港は楽しい

長浦港は何度か行きましたが、坊主の日がなく何かしら釣れるので楽しいですね。足場はコンクリートで段差になっているので、平らな堤防よりは安全だし、敷地が広いので他の釣り人と一定の距離を置けるのもいいですね。難点は「ゴミが多い」くらいかな。

市原の海釣り公園にお金払っていくならこっちのほうが個人的にはおすすめです。 

 

▼最近はコロナの影響か、市原の海釣り公園はかなり混雑しているようですしね。

youtu.be

 

▼イソメを奪いに来る鳥

f:id:omoitattarakijitu:20201010153545j:plain

 

長浦は水面まで高さがあるので「タモ」は必須です。魚種の多い長浦なら、うっかり大物がかかるかもしれません。

 

▼こんなやつ

 

youtu.be

他にも釣り記事やアウトドア記事を書いています。

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com