思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

貯金箱は買うな!貯金体質になるための思考法

f:id:omoitattarakijitu:20170311024654p:plain

 

貯金=収入−支出ですので、貯金を増やしたいのであれば①収入を増やし、②支出を抑える。これだけです。

収入を増やすには

定職に就いている人であれば、副業で稼ぐ。私は月1万円、安定してノーリスクで得られる不労所得があります。主に広告収入です。このブログも少しでも足しになればいいなあと思いながら続けています。私が寝てても働いていてても勝手に広告が稼いでくれています。たった月1万でも5年続けば60万ですよ。凄いと思いませんか。

 

支出を減らすには

時給1000円換算で物を見る。欲しいものがあったときに、この1000円の商品は一時間働いてでも欲しい物か?その価値があるのか?(何をもたらしてくれるのか)と自分に問いかける。そして長く使えるものかどうか(デザイン・作り)を見極めて、いらなくなったときにリセールバリューのあるものなのか考えてから買う。安い物が良い物とは限らない。

 

貯金箱は買うな

貯金したいならその100円を惜しめ。断捨離したくて断捨離の本を買う人並に矛盾しています。ケーキ食べながらコカ・コーラゼロ飲んでるようなもんです。勉強するぞと言って部屋の掃除始めるような人と一緒です。私です。

  

お金にはお金が集まる

風水的な話ではなく、例えば銀行に1年間お金を預ける場合、100円より100万円のほうが金利で得られる金額は大きいですよね。つまり持ってるに越したことはないということです。私は某ネットバンクの0.1%(税抜き)の普通預金に預けています。ネットバンクなら店舗型銀行の定期預金よりはるかに良い条件で普通預金に預けることができます。得られた金利をまた貯金に回せば次は更に大きいリターンが望めます。

 

【番外編】一人暮らしの節約思考法

    • 賃貸選びは悩んだら安い方へ(生活水凖は下げるほうが難しい)
    • 都市ガス物件に住む(プロパンは使わなくても基本料が高い)
    • 格安スマホに変える(月千円台)
    • 車はシェアする(固定費がほぼかからない)
    • 空気清浄機、掃除機、加湿器は要らない(日用品で代用可能、我慢)
    • 生ゴミは土に還す(臭わない、環境に良い、ゴミが減る)
    • 定食屋が実はコスパ高い(バランスの良い食事=健康、食器洗わずに済む)
    • ポイントカードは捨てる(ポイントを貯めることが目的になりがち)

 

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com