思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

やっと釣れた!初夏のリバーシーバス【葛飾区中川、新中川】

中川〜新中川でシーバス釣り

f:id:omoitattarakijitu:20190812203841p:plain

 

7月初旬、場所は葛飾区にある高砂橋周辺。

 

f:id:omoitattarakijitu:20190812204002p:plain

 

ここは中川と新中川に分かれるちょうど境目の場所になります。

 

朝まずめ、日の出と同時に釣りをスタート。

 

足場がよく歩道とも適度に距離があり、とても釣りのし易い環境です。

 

過去に釣り番組「The Fishing」でもロケに来たところだとかなんとか。

 

遠くでコイが跳ねたり、ボラが飛んでいたりと騒がしい様子で何だか釣れそうな予感がしてきます。

 

足元で小魚がシーバスに捕食されていたので、スピンテールやミノーなど試すも反応なし。

 

スタートから約一時間後、バイブ系ルアーを底まで沈め、ただ巻きでヒット!

 

f:id:omoitattarakijitu:20190812202354j:plain

 

サイズは54センチ。

 

回遊型でしょうか、なかなか綺麗な個体でした。

 

 

ヒットルアー

シマノ エクスセンス サルベージソリッド 100ES】

大きめのボディで振動幅も広くアピール強め。巻き抵抗をしっかり感じられますのでお気に入りでした。私は中古で買ったのですが、さすがはメーカー品、ボロボロでもよく飛びよく釣れました。最期はルアーだけ飛んでいってしまい海に帰ってしまいました…。それだけ投げ倒したルアーです。

 

 

釣り場の簡単な説明です↓

 

f:id:omoitattarakijitu:20190812204237j:plain

 

海から約10km離れていますがシーバスはここまで遡上してくるんですね。

 

おわり

 

 

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com