思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

コスパ最高のサングラスはコールマン!?俺たちは安価で機能的なものが欲しいんだ!

f:id:omoitattarakijitu:20191107144728p:plain

 

海外ブランドのものはもちろん高い!

 

レイバンやオークリーなど名だたる海外ブランドはやっぱり高い。なぜならスポンサー契約やCM、広告などに多額の資金をかけているから。

 

ブランドのイメージはすごく大切ですよね。レイバンなら著名人がかけててセレブな感じがするし、オークリーはスポーツ選手がかけてて性能が高そうな感じがある。

 

ブランドのかっこよさは認めつつも毎日かけるものではないし、落としたり、なくしたりするものだからそんな大金かけられないですよね。

 

コールマンのサングラスがおすすめ

 

コールマンとはキャンプ用品などを扱う中堅アウトドアブランドです。実はサングラスもラインナップしていて、価格の割に偏光グラスを使っていたりと結構良いんです。

 

それでは見ていきましょう。

 

 

 

街中でも使えるおしゃれなフレームデザイン。レイバンのウェイファーラー風フレームがかっこいい。偏光がついてこの値段は嬉しい。

 

 

 

登山やハイキング、釣りやスキー、ゴルフ、自転車などアクティブユーザーにおすすめなタイプがこちら。耳と鼻の部分にゴム素材がついているので滑りにくく快適です。レンズ部が湾曲しているのでよく顔にフィットし、横からの光もシャットアウトするスポーツタイプ。

コールマン 偏光サングラス ブラック グリップ機能 CO3020-2

コールマン 偏光サングラス ブラック グリップ機能 CO3020-2

 

 

 

 

メガネユーザー必見の眼鏡の上からかけられるオーバーサングラス。度付きレンズにしなくてもサングラスがかけられます。

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

 

 

 

 

バネ蝶番付きで脱着が楽なタイプ。かけ心地もよく本体も軽いので快適。

※バネ蝶番(画像はイメージです)

f:id:omoitattarakijitu:20191107151241p:plain

コールマン 偏光サングラス シャーリングガンメタル バネ丁番 CO3008-1

コールマン 偏光サングラス シャーリングガンメタル バネ丁番 CO3008-1

 

 

 

 

メガネにワンタッチで脱着可能。こちらもメガネユーザー必見、度付きグラスにする必要が無いので助かります。

コールマン クリップオン 前掛け偏光サングラス ワンタッチ装着 スモーク CL01-1

コールマン クリップオン 前掛け偏光サングラス ワンタッチ装着 スモーク CL01-1

 

 

 

 

ヴィンテージタイプのデザイン。丸形レンズは丸顔の方によく似合います。

 

 

 

 マラソンロードレーサースノボーやサーフィンなんかにも合いそう。スポーツ色強めなモデル。鼻と耳に当たる部分がゴム素材なので滑りにくい。

Coleman(コールマン) 偏光サングラス CO3071-3

Coleman(コールマン) 偏光サングラス CO3071-3

 

 

 

 

合わせて買いたいアクセサリー類 

コールマン オリジナルサングラスケース ハード CO07 グリーン

コールマン オリジナルサングラスケース ハード CO07 グリーン

 
コールマン オリジナルサングラスケース ハード CO07 レッド

コールマン オリジナルサングラスケース ハード CO07 レッド

 
Coleman(コールマン) サングラスケース ブラック CO09-1

Coleman(コールマン) サングラスケース ブラック CO09-1

 

 

 

 

「日本人はサングラスが似合わない」は嘘

 

サングラスの似合う似合わないは、個人的には眉毛の形に合っているかどうかだと思っています。サングラスのレンズの形に眉毛が隠れるか被さるくらいのモデルを選ぶと良いと思います。

 

【悪い例】

f:id:omoitattarakijitu:20191107155931p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191107153707p:plain

 

【良い例】

f:id:omoitattarakijitu:20191107153848p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191107153906p:plain

f:id:omoitattarakijitu:20191107155510p:plain

 

顔の形だけでなく、眉毛も意識することで似合うサングラスを見つけやすくなります。眉毛が飛び出していると、白人モデルでさえ少し滑稽な感じがしてしまいます。

 

また汗をかきやすいだとか、鼻が低くて落ちてきてしまうという方は、鼻あてのあるタイプを選ぶと落ちてこないので良いと思います。

 

 

 

偏光グラスは必要??

 

個人的には偏光はあったほうが目に優しく、はっきりとした視界が確保されているように感じます。ドライブや釣りにはあったほうが良いと思います。ただ、ゴーグルを通して見る時など条件によってはチラツキが増す場合があるので、注意しましょう。

f:id:omoitattarakijitu:20191107161127p:plain

 

 

おわり

 

 

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com