思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

【タイヤ交換】イエローハットで格安国産タイヤ「プラクティバ」に替えてみた結果

f:id:omoitattarakijitu:20200518144718p:plain

 

タイヤ交換を決意。 

 

先日中古車を買いました。状態は7年落ちの3万キロ。タイヤはブリジストンのエコピアで、一度も履き替えていないようです。

 

タイヤの溝はギリギリありましたが、表面に亀裂が多数見受けられ硬化しているような状態。これは長くないなと思いタイヤ交換を決意。

 

イエローハットで「プラクティバ」に交換

 

安くてそこそこなタイヤはないかなあ〜と思い調べていたら、イエローハット専売モデル「プラクティバ」が目にとまりました。

 

特徴はヨコハマタイヤOEMで国産だということ、トレッドパターンがヨコハマタイヤのなんとかって言うタイヤと同じだとかなんとか。

 

わけの分からないアジアンタイヤ(日本もアジアですが)よりはいいかなと思い決定。

 

イエローハットはコールセンターでピットの予約をするシステムで、噂によると実際にお店で交渉するより工賃が安いとか。

 

コールセンターに電話し、車種やタイヤサイズなどを聞かれ仮見積もり。そして一旦お店に確認してもらった後、コールセンターから折り返しがあり予約が確定。

 

空きがあれば最短翌日からの予約ができるそう。

 

ひとまず来週に予約したのですが、当日暇だったので今日できないかダメ元で直接お店に電話したらすんなりOK(裏技?)。値段も見積もり通り。

 

たまたま在庫があってピットも空いてたのかな。夕方にやってもらえることに。予め予約もしてあるので話もスムーズです。

 

作業の流れ

 

予約した時間に来店。

商品(タイヤ)の説明を受ける

こんなのもありますよ〜的なカウンセリング(押し売りではない)

タイヤ交換のメニューを確認(窒素入れない、パンク保証はつけないに設定)

鍵を渡して待合室(清潔)で過ごす。(TEL教えれば外出OK)

途中呼び出しを受ける

ハブの防錆処理をするか聞かれる(初回だったのでとりあえず頼んだ)

トルクレンチで締め付け確認立会、サインする。

1時間弱で完了。お会計。

 

タイヤのレビュー

 

7年履いていたブリジストン「エコピア」とイエローハット専売「プロアクティバ」新品タイヤの比較になります。

 

タイヤサイズは205 60R16 92H

 

◎静粛性・乗り心地の変化

 

乗り出して10メートルで「おっ!静か」「乗り心地よくなったな」と感じました。

 

さすがにブリジストンのエコピアと言えど7年も履いてたらダメですね。不快なゴツゴツ感、ロードノイズが酷かったので解消してよかったです。全然違います。

 

◎転がり性能

 

これも実感できるレベルでアップしました。アクセルオフからの伸びが改善されました。燃費アップが期待できそうです。

 

そんなことありませんでした。むしろ燃費は少し乗って0.2km/l悪化。

まだまだ悪くなりそう。ギアの上がるタイミングが遅くなった=抵抗が大きい?

 

◎ハンドリング

 

エコピアはコシがあってキビキビした感じがあったのに対して

プロアクティバは。。。普通。

 

エコピアのほうが良かったな。

 

プロアクティバはダルな感じというか、曲がるときにグニャリ(?)という感じ。スポーティさを求める方にはおすすめできません。コーナリングで踏ん張りません。正直怖いです。

 

◎ブレーキ性能

 

街中の速度域では大差なし。転がり抵抗が変化したのでそれに合わせてブレーキに気をつける程度。急ブレーキでもきちんと効きました。

 

◎ウエット性能

 

特筆する点なし。溝が深くなったので精神的に安心。

 

◎タイヤ寿命

 

店員が言うにはプラクティバは普通のタイヤより減りが早い、とのこと

 

ロードノイズ

 

ゴーーーという音は少ないですが、やや高めのポーーーという音がします。

あまり気にはなりませんが。

 

◎高速安定性

 

ふわふわしていて好みではありません。可もなく不可もなく。

でも満足はできません。

 

タイヤの値段、工賃など

明細がこちら

f:id:omoitattarakijitu:20200518185614j:plain

タイヤ    ¥8,745×4=¥34,980 

工賃     ¥4,400

エアバルブ  ¥440×4=¥1,760

廃タイヤ処分 ¥330×4=¥1,320

計      ¥42,460

 

あとハブの防錆処理が¥2,200円だったかな。

 

まあこんなもんかなと言う感じです。

 

無料アフターサービス

f:id:omoitattarakijitu:20200518190748p:plain

 

100Km走行後増し締め無料!

タイヤローテーション無料!

 

これは嬉しいサービスですね。特にタイヤローテーションは普通にやると3000円くらい取られますからお得な気分です。明細は捨てないように!

 

 

次はスポーティなタイヤを試してみたい!

 

おわり

 

追記

 

タイヤ交換後1000km以上走りました。

 

やっぱり感想は「普通」です。

カーブの途中で車体が安定しない。ちょっとしたスポーツ走行にも向きません。

ただ下道を5〜60km/hで流す使い方であれば全く問題ありません。

そういう乗り方であればコスパは高いと思います。

 

転がりもいまいち。

走り始めも遅いしアクセルオフからの伸びもイマイチ。

当然燃費は悪くなる。

空気圧を高めにすると多少解消するかも?

 

良いなと思った点はブレーキ性能です。

ドライ/ウェットともによく止まる印象を持ちました。

 

以上プラクティバの感想です。

 

おわり

 

追記

 

タイヤの空気圧を高めにしてみた。

 

車両の推奨空気圧は250kpaなのですが

どうも走り心地が気に入らないので300kpaに上げてみました。

 

タイヤのサイズは変わってないし、タイヤの表記では350kpaまでOK

みたいなので多分大丈夫でしょう。

 

結果、コツコツした好みの乗り心地になりました。

ステアリングの反応も少し良くなり

当然ですが転がりも良くなりました。

 

ラクティバは少し空気圧高めが良いかもしれません。

 

その後点検にだしたら、空気圧高すぎ!と言われ戻されてしまいました。

 

残念。

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com