読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思い立ったら期日

20代後半の独身男が現世を嘆くブログ

【2017】日本郵便の新制服がコレ

郵便局

 

郵便局の制服が9年ぶりに変更されました

2017年4月から新制服へ変更します。

 

BEFORE&AFTER

f:id:omoitattarakijitu:20170116222936p:plain

 

配達員の「熱がこもる」などの声から涼し気なデザインにし、吸水性をアップさせた素材を採用したとのことだそうです。肩にペンを挿せるようにし、利便性もアップさせたようです。

個人的には、どうせなら短パンも選べるようにして欲しかったのと、パンツがそのままのようなので、パンツのアクセントカラーとポロシャツの色が合っておらず、統一感がないので中途半端だなと思いました。

 

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

大丈夫! キミならできる! ---松岡修造の熱血応援メッセージ

 

制服変更は必要なのか?

郵便局のイメージは少し変わりますが、それでサービスが良くなるわけではありません。人手不足から必然的に残業が多くなり、割増賃金が人件費を圧迫しているようです。

そのため「残業するな」「人件費を抑えろ」と口うるさく言われていますが、まずは採用を増やし、離職率を下げ、長く働ける環境作りをするべきです。この制服変更がその第一歩となれば嬉しいですが。。。

まあそう簡単に何かが変わる会社のようには思えません。 

本当に制服変更は必要だったのでしょうか?

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com