思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらを取るか?電気自動車は非常用電源になるけど冠水には弱い

停電時には大活躍の電気自動車 日産公式HPにはこう記載があります。 「LEAF to Homeとは、日産リーフに蓄えた電力を家庭に供給することができるようにする技術です。電力供給能力に余裕のある夜間に日産リーフに充電し、その電力を昼間に家庭用電源として活…

今こそ冠水しても走れる車に乗ろう。「街乗りでそんな性能は必要ない」は通用しなくなった

台風15号、19号、竜巻、停電、今日の大雨では村田川、養老川、小櫃川が氾濫寸前、高滝ダムの緊急放流(※されませんでした)、千葉駅、蘇我駅など広範囲で冠水…。 今年の千葉県はほんとについてないですね。そんな中「冠水して走れなくなった車」がよくニュー…

実は「ユニクロ」が売れる!?今フリマアプリでユニクロが人気の理由とは

「ユニクロ」が人気 最近「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリが流行ってますね。ブランド物などをお得に売ったり買ったりできてとても便利です。BtoB市場は今後も更に拡大していきそうです。 聞いた話によると「ナイキ」や「アディダス」「ノースフ…

日常から災害時まで使えるキャンプ用品

日本に住む以上、地震、台風、津波、洪水、噴火等、様々なリスクから逃れることはできません。ですから被災を前提に準備をしておくことが大切です。 しかし「いつ起こるかわからないものに、お金をかけたくない」というのが人間の心理というものです。 そん…

【釣果情報】魚影が濃くベイトが多い高滝周辺ポイントを紹介【バス釣り】

高滝周辺のおすすめバス釣りポイントを紹介。 市原市役所 加茂支所近くのこの場所はワカサギが多く、やる気のあるバスが多い印象を受けた。マズメ時には、ワカサギをチェイスしている姿を見ることができた。 釣り場にトイレも自販機もなし。周辺にコンビニも…

どんなにネット回線が速くなろうと、重たい広告が増えたら意味がない

最近目につく過剰な演出のある広告 例えばスマホゲームの広告なんかがそう。ポップアップしたり、ガヤガヤ動いたり、マウスの動きについてくるような広告があったり。ひどいときは勝手に動画が再生されたりするようにもなった。私のように格安スマホの低速ネ…

養生テープがなかったのでガムテープを貼ったら二次災害が発生した件

台風19号発生時に台風15号の教訓をもとにツイッターなどで拡散された「養生テープで窓の補強を!」という情報。これに反論するかのようにアメリカの研究データをもとにした「養生テープ意味ない説」という情報。混乱時には様々な情報が行き交いました。 私は…

今思えば小学校って閉鎖的で異常な空間だったな

ある小学校で激辛カレーを食べさせる等の教師による集団リンチ事件の報道があった。そこで小学校の異常な環境というものが浮き彫りになった。 「いい大人が何をやってる」という話はもちろんのこと、繰り返し暴行を行なっていたであろう事を誰も指摘しない(…

今こそ災害時に頼れる「オフロードに強いバイク」に乗ろう

近年、日本において台風や地震など自然災害の被害は凄まじいものがあります。2019年の台風15号、19号は「激甚災害」に指定され、私達の生活を脅かしました。 「オフロードに強いバイク」とは一般的に砂利道や荒れた路面の上を走行する事に長けたバイクのこと…

【アイナメ神話】袖ヶ浦海浜公園で穴釣り→釣れたのは…

内房で釣りしてるとこんなやりとりがよくあります。 … オッサン「釣れとるかー??」 私「さっぱりっすねー(テンプレ)」 オッサン「昔はな~こんなでっかいアイナメが釣れて云々…」 (私「どっかで聞いたような…」) 以前木更津でも同じ話を聞きました。 …

釣れたのはアレでした…。奥戸橋付近で釣り【葛飾区中川】

2019年10月初旬、朝マズメ。シーバスを求めて中川にある奥戸橋下のポイントにやってきました。 ここはちょうど歩道が切れて行き止まりになっているため、歩行者が来ないので釣りしやすいです。足元良好、柵もあって安全です。難点といえば、橋の上からギャラ…

今こそ「台風」の名がついた高透湿ジャケットを買おう Millet Typhon50000防水ウェア

[ミレー] 防水透湿ジャケット TYPHON 50000 WARM ST JK(ティフォン ウォーム) メンズ GOLD CUMIN EU S (日本サイズM相当) 出版社/メーカー: Millet 発売日: 2018/12/07 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る このウェアの特徴はとにかく蒸…

【新料金】タイムズカーシェアで実際にかかった料金

2019年10月からカーシェアの料金体系が新しくなったので実際に借りて乗ってきました。実際にかかった料金の参考になればと思います。 omoitattarakijitu.hatenablog.com 今回の実走行データ 車両はベーシックで24時間利用の予約を入れて11時間21分で返却しま…

ドラマ「まだ結婚できない男」の桑野信介着用の時計はベルアンドロス【阿部寛】

フジテレビの「結婚できない男」の続編「まだ結婚できない男」がスタートしましたね。第一話が終わり阿部寛演じる桑野信介が着用している四角い時計が気になったので調べてみました。 Bell&Ross(ベルアンドロス)というブランドの時計のようです。 BR 03-92 N…

秋に抜け毛が増える4つの理由。まだ20代だけど最近抜け毛がすごいぞ。

最近、髪をかき分けると2〜3本の髪の毛が抜ける。もう一回かき分けるとまた2〜3本抜けてる…。何度も何度も抜け続ける。これってハゲてきてるサイン!? 髪は通常一日に50〜100本抜けると言われていている。秋には200本以上抜けることもあるという。その原因…

ブログ初心者が70記事書いて得た収益、アクセス数をちょっと公開。

まずは簡単な自己紹介 20代の男、PC関連の資格もスキルも全く無し。以前からYOUTUBEで収益を得ていた(現在は休止中)ので、アドセンスのアカウントを使ってブログでも稼げないかと思い、とりあえず始めてみた。 htmlがどうとかSEO対策がどうとか細かいことは…

【ゴルフ】石川遼や渋野日向子のパッティングの時「入れ!」と叫ぶオジサンの正体とは

ゴルフ中継やダイジェストなどを見るといつも違和感を覚えます。特に人気選手のパッティングの時に「入れ!」って言うオジサン、よくいますよね。 あれって言う必要ある?何のために?と思ってしまって少し不快でもあります。盛り上がってた気分が台無しとい…

北九州の車傷つけ事件の犯人から思い出される漫画

どんな事件? 2019年9月、北九州市小倉南区の駐車場で数十台の車にひっかかれたとみられる傷が見つかった事件。車に傷をつけたとして、福岡県警は3日、同区下吉田3丁目、無職坂本慎太郎容疑者(29)を器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。「事実ではないし、…

【楽天モバイル】10月に入り夜0時半前後にネットが繋がらなくなる現象。自社回線への移行が原因?

楽天モバイルのネット回線がいきなり切れる現象が発生中です。 それも決まって日付変更した夜の0時半前後に起こっています。 対処法としては、電源を切る→電源を入れる を二回繰り返すことで再度つながるようになりました。 第四のキャリアとしてスタートし…

増税が止まらない!日本を救う方法を考えてみた

今日から消費税が10%に上り、生活がまた一段と苦しくなりますね。 100万円の車を買ったら10万円も消費税を取られると考えると「計算しやすくていい」なんて言っている場合ではなくなってきました。 車に関して言えば購入時の消費税に加え重量税や自動車取得…