思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

今こそ「台風」の名がついた高透湿ジャケットを買おう Millet Typhon50000防水ウェア

f:id:omoitattarakijitu:20191011143203p:plain

 

このウェアの特徴はとにかく蒸れにくい!

フランスのアウトドアブランド「Millet(ミレー)」からすごいジャケットが出ました。防水性能は特別高いわけではなく「普通」ですが、「蒸れにくさ」を表す透湿性能はすごいものがあります。その名も「Typhon(ティフォン)50000」。フランス語で台風を意味するみたいです。

 

一般的なゴアテックス素材と透湿性能を比較してみました。

【Millet Typhon50000】

50,000g/m2/24h

 

GORE-TEX C-KNIT BACKER】

25,000g/m2/24h

 

人間の皮膚の透湿性は約60,000g//24h だそうですのでティフォンはかなり快適なのではないかと想像できますね。

 

このような防水透湿ジャケットを買う人の多くは雨の日の外出時やアウトドアの趣味に着たりするだけで、超過酷なシーンで着てる人ってあまりいないんじゃないかなと思います。動いているから汗をかく。だとすると実は防水性能より透湿性能にこだわった方が快適に過ごせるのではないかなと思います。

 

例えば、雨の中屋外で何か作業をしなくてはならない場面とかにぴったりです。雨に濡れたくない、でも汗で蒸れたくない。犬の散歩や軽登山、雨の日のディズニーとかにもいいですね。

 

youtu.be

 

おわり

 

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com