思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

ゴアテックスは暖かいのではなく、蒸れないから冷えない。

 

f:id:omoitattarakijitu:20170206205136p:plain

憧れのゴアテックスのアウターを使ってみた感想

防水、透湿、防風を謳うアウターをいろいろ試してきた私が、今まで買えなかったゴアテックスを手に入れたのでレポートしたいと思います。

www.gore-tex.jp

細かいスペックは置いといて、体感レベルでの話です。

 

ゴアテックスは最高だ」

 

まずはじめに今まで防水=撥水でしょ?と勘違いしていたことがあり、ガッカリしたことが多かったのですが、ゴアテックスは撥水力も高い。

 

ゴアテックスは濡れても水でビチョビチョにならない。パンッと弾けば水滴がほぼなくなります。表面がビチョビチョにならないということは透湿性能を十分に発揮できるということなのでとても重要な事です。

 

透湿性能も高いと感じます。外は寒いからと中に結構着込んで行くと途中で汗ばんできますよね。それが蒸れて時間が経つと体が冷えてきます。

 

透湿性能の高いゴアテックスなら、汗の蒸れを抑えるので、結果、冷えない。

 

冷えないので寒くない。

 

ゴアテックス=寒くない であって、ゴアテックス=暖かい ではありませんので注意。

 

釣り、バイク、山登り、スキー、散歩など活躍の場が多い!

 

ゴアテックス商品はアウターだけでなく手袋や靴などにも使われています。今使っている物をより快適なものにグレードアップしてみませんか?

 

 

おわり

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com