思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

「岡山高校サッカー世紀の大誤審」…人生が二度あればという番組を見て違和感

 

岡山高校サッカー世紀の誤審とは?

matome.naver.jp

 

何か違和感が残ったまま番組が終わった

キーパーの宮本さんが当時バッシングされる←まあわからなくもない

世紀の誤審によって決まった全国出場に対してバッシング←まあわからなくもない

 

でも、一番バッシングを受けるべきは審判じゃないの?

宮本さん、青山選手、監督にインタビューをするのはいいけど、一番見たいの審判じゃないですか?協会が誤審と認めたのなら尚更。

もしインタビューを拒否されていたなら、そう放送してくれないとスッキリしない。

 

選手たちは審判の笛が鳴らない限り、プレーを続行するしかできない。宮本さんがゴールに気づいていたかどうかは全く関係ない。せいぜいプレー中に抗議するくらいしか方法がない。

 

プロの選手でも同じです。笛が鳴るまではプレー続行が基本です。笛が鳴る前に「オフサイドだと思ったからシュートを止めなかった」なんて言わないですよね。

 

負けたはずだったのに勝ってしまった学校の部員たちは多数決で全国に行くか行かないかを決めたそうですが、11人中5人も辞退を選んだことにビックリ。胸は張れないけどそれでも勝ちは勝ち、だと私は思いますけどね。

 

番組の最後に

あの日のメンバーを全員集めて再試合をしたそうです。今となっては笑い話…?になってればいいですけど。最後に少しほっこりしました。

 

スポーツウェア 大迫半端ないTシャツ サッカー

スポーツウェア 大迫半端ないTシャツ サッカー

 

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com