思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

これは使える!楽天ペイがお得で便利すぎた理由

f:id:omoitattarakijitu:20190627211755j:plain

 

 楽天ペイとは

楽天ペイ加盟店(https://pay.rakuten.co.jp/shop/)での決済がスマホに表示するバーコードでできるアプリです。事前に登録したクレジットカードから引き落とされます。

 

従来だとサインが必要だったり、暗証番号を入力する必要があり面倒でしたが、スマホひとつで決済でき便利です。

 

楽天ペイがお得な理由

楽天ペイで支払いをすると200円につき1ポイント楽天ポイントがつきます。

 

楽天カード会員なら従来通り100円で1ポイントつきますので二重でポイント獲得が可能です。

 

さらにコンビニなどでPontaカードなどの提示で、三重ポイントも獲得可能です!

 

楽天ペイが便利な理由

楽天の他のサービスもたくさん使っている方ほど恩恵をうけることができるのが楽天ペイです。

 

例えば、月々のカード払いや楽天市場でのお買い物でたまった楽天ポイントを使って、買い物の支払いに当てることができます。これならキャンペーンなどで得た期間限定ポイントの消化も無駄なくできますね。

 

また、楽天のフリマアプリラクマ」の売上金を楽天キャッシュとして楽天ペイに送金し、買い物の支払いに当てることができます。少額でなかなか使えなかった売上金も無駄なく使うことができるようになります。

 

ポイントも楽天キャッシュも所有している場合はどちらが優先されるのか?

下の画像を御覧ください。

f:id:omoitattarakijitu:20190627215255j:plain

このように自分で設定できるので、期限があるものから優先して使うことができます。

 

楽天ペイが使えなくても楽天ポイントなら使えるお店もある

例えばマクドナルドでは楽天ポイント楽天Edyでの支払いはできますが、楽天ペイでの決済はすることができません。

 

そんな時は楽天ペイアプリ内で楽天ポイントカードのバーコードを表示させればポイント払いができます。このように楽天ペイだけでなくポイント払いのみでの決済にも使えます。

 

店舗によってアプリ内で表示するバーコードを間違えないようにしないといけませんね。楽天ポイントカードが使えるお店はこちら(https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/)

 

これからは楽天ポイントがガンガン貯まる→ガンガン使える!

食わず嫌いで使わなかったスマホバーコード決済ですが、使ってみたらかなりお得で便利でした。これからどんどん加盟店が増えるといいですね。

 

おわり