思い立ったら期日

20代独身男が現世を嘆くブログ

【器物損壊】被害届を出したところで、犯人が見つかるわけではない

f:id:omoitattarakijitu:20170630032925p:plain

先日、埼玉県で車数台に剥離剤が撒かれ、塗装が禿げてしまう事件があったようです。被害者は本当に理不尽で仕方ないと思います。

私も数年前に同様の被害に遭った事があるので気持ちがよくわかります。犯人の動機は何か?恨みを買った?ただの憂さ晴らしか?妬みか?など色々考えました。何れにせよ許し難く、一方的な犯行で気味が悪い。とにかくできることを考えて110通報をしました。

しかしなかなか警察が来てくれない。犯行からすぐだとわかっていて(奇声をあげる犯人を目撃している人がいた)犯人が近くにいるかもしれないのに。警察への不信感が募る。

30分ぐらい経っただろうか。やっと警察到着。パトカーではなく普通の車。その後バイクの警察が登場。聞き込みや現場検証が始まる…。

しばらくすると鑑識?の人が写真撮ったり指紋取ったり。他の警官は近くの防犯カメラの確認とかしてたっぽいけど何か違和感…。お役所的と言うか、わざと真剣さを作ってるようなそんな印象…。(そのカメラダミーだと思うんですけど…。)いや、テキパキしすぎて素人にはそう見えたのかもしれないが。最後に何故か俺の指紋も取られる始末。

で名刺渡されて、被害届出すならああしてこうしてと言われ終了。

 

やっぱり警察からしたらたかが器物損壊、見つかればラッキーだったねくらいの事件の位置づけなのだろうか。

 

後日被害届を出しに交番へ。修理費の見積もりと一緒に提出しました。仮に犯人が見つかればこの額は戻ってくるのかなと淡い期待をしていたものの、その後警察からは一切連絡なし。同様の被害に遭った方のブログなど見ても犯人が捕まったという報告はありません。やはり泣き寝入りの方が大半なんでしょうね…。

 

心の傷は少しずつ時間が解決してくれています。何もかも疑心暗鬼になっていましたがいつまでもそうもしていられない。

 

この事件で逮捕はもう希望が無いので、忘れた頃にでも別件で逮捕されないかな。とにかく何かしらの裁きを受けますように…!

 

一連の騒動を通して考えたこと。被害者にならないためにできること。

人様の私物を平気で傷つける輩は少なくとも存在する

大切なものは目につくところに置かない(ガレージ保管)

車はシェアサービスを使えば直接の被害者にはならない

警察はあてにしない、被害届を出してもほぼ捕まらない

無差別的な犯行には運が悪かったと考えるしかない

ドライブレコーダーなど証拠になるものを設置しておく