【中古車購入後の出費】7年落ち3万キロの国産中古車買ってみた。
はじめて中古車を購入
中古車って性能落ちてるんじゃないの?とか壊れそう、なんだか不安…という先入観から、車を買うとしたら新車だな、と漠然と思ってはいたのですが
先日、中古車を買ってしまいました。車種は伏せますが国産の大衆車です。
アタリをひいたのか、ハズレは少ないのか
車のぱっと見の状態は悪くはなさそう。でもエンジンが壊れてたらどうしようとかそんなことを考えていましたが、全く問題ありませんでした。
むしろ良い。コスパ高い!
ディーラーの認定中古車なので万が一壊れていても安心ではあるのですが。
案外すぐに中古車の不安は払拭されました。
「消耗品」の問題
もちろん中古車ですので消耗品は乗った分だけ消耗しています。
オイル、バッテリーは新品に換えてもらっていたので良いのですが、まずはじめにチェックするべきは「タイヤ」でした。
3万キロ走っていたのでそこそこ消耗していました。そして距離だけではなくタイヤの製造年や経過年月も加味して考えなくてはなりません。
溝はあってもひび割れがあったり硬化していたりするので要チェックですね。
それらのコンディションはバーストやスリップの原因に直結します。
私は横浜OEMの国産タイヤ「プラクティバ」に交換して工賃込み4万2000円でした。
うん。
次に「フロントガラス」の問題。
中古車として長年雨ざらし&直射日光だったり、そうでなくてもフロントガラスに油膜や水垢が付着していることがあります。
これはディーラーの中古車と言えど除去してくれるところはないのではないでしょうか。
私の買った車は晴天時にはきれいだったのですが、雨天時に全く前が見えないほどの油膜ができていたことに気づきました。
これは危ないと思い、ロングセラーで且つYOUTUBERにも評価が高そうな「キイロビン」で油膜の除去を行いました。
仕上がりには大満足。
「ワイパーゴム」の問題
これも保管状態や経年数にもよりますが、ワイパーのゴムは日に日に劣化します。拭き取りがうまく行かなくなってきたら交換しようと思っています。
ネットで買えば安いし素人でもできそうですね。今はまだ、だましだまし使用中。
「車内のニオイ」の問題
これも中古車あるある。中古車屋さんでニオイまで取ってくれる所は少ないのではないでしょうか。
私はニオイをニオイでごまかすのは嫌いなので、ホームセンターで脱臭炭を買いました。炭と言えど中身はゼリーです。
車用ナノイーやプラズマクラスターも有名ですね。
自動車税の問題
4月時点で車を持っている人が払わなくてはならない「自動車税」
3月に車を買うとまだ一ヶ月しか乗ってないのに4月に自動車税の請求書が届きます。これも地味に痛い。
できれば車は4月に入ってから買うのが賢いかな。そして3月に売る…!
車検の問題
新車購入なら3年後、中古車なら2年以内には必ずやってくる「車検」。
買ってから数ヶ月後に車検がくる中古車なんて目も当てられない。
色々費用はかかりますが自分で対処していくことで愛着が湧いてきますね。
おわり
omoitattarakijitu.hatenablog.com