思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

千葉の一宮で初めて釣りをしたらいきなり本命釣れちゃいました

f:id:omoitattarakijitu:20200821212704p:plain

釣り場紹介

 

千葉県の一宮にあります九十九里有料道路の一宮パーキングの河口です。ちなみに一宮は「いちのみや」と読みます。

 

こはちょうど九十九里有料道路の起点(終点?)で上りと下り共通のパーキングになりますのでどちらからでも入れます。

 

有料道路とは言いますがここから白子までは無料で乗れます。(白子から一宮P方面も然り)料金所を通らなければ無料、と覚えましょう。

 

ここは幻の東京五輪サーフィン会場が近いだけあって、年中サーファーがいるのが特徴です。間近でサーフィンが見れます。

 

脱線しましたがここはパーキングなので地図に書いたとおりトイレや自販機、売店があり非常に便利です。ここから海に降りられる(危ない)のでサーファー、釣り人、バイクで来た人、写真を撮る人など、それぞれがそれぞれで楽しんでいるという雰囲気がありいいですね。

 

パーキングから海側に降りてすぐの場所は割りと浅めの河口で、干潮になると砂浜が露出します。足元にテトラがあります。

 

堤防側へ行ってみました。

 

堤防は地元のおじさん多し。ここもテトラが多く釣座が限られるので場所取りは重要かも。ここの堤防は海岸に向かって斜めに作ってあるので危ないです。つまり、堤防にボールを置くとコロコロ転がって海に落ちるような構造です。初心者や小さい子供がいるファミリーにはおすすめできません。

 

堤防から浜側へ行ってみます。

 

意外と近くから水深があっていい感じ。なのに足元の消波ブロックが斜め&滑る!ので落ち着けない。ここは危ないからやらないほうがいいかな。よさげなだけに残念。

 

釣果

 

8月初旬、朝7時

ルアーでヒラメ狙い。釣果・・・なし

 

その後お昼までだらだらとちょい投げしました。餌は普通の青イソメで底をズルズル…。ああ〜梅雨が明けたのはいいけど、今度は暑いなあ。

 

ぽつぽつとイシモチがHIT!20センチ強でしょうか。

f:id:omoitattarakijitu:20200821215605j:plain

 

その後

 

f:id:omoitattarakijitu:20200821215743j:plain

 

本命ヒラメが釣れちゃいました。45あるかないかのいいサイズ!一宮のヒラメ情報ってYOUTUBEやブログでもあまりなかったので本当にいるのかと思っていましたが、本当にいました。嬉しい!

 

その後はふぐばかりでピタッとアタリがなくなってしまいました。

 

ちょい投げも飽きたので岸壁で落としこみ釣りをしてみます。

 

ジグヘッドにカニワームなどの餌をつけ文字通り岸壁にぽちゃんと落とすだけ。落ちてくる餌に反応しパクっと来ればアイツが釣れるはず・・・。

 

釣れました!チヌです。背びれがかっこいい。

f:id:omoitattarakijitu:20200821220705j:plain

 

着底する前にパクっと来ました。楽しい!真っ昼間でも釣れるのがいいですね。

 

初めての釣り場にしては大満足できたのでこれにて納竿です。1日でここまでアタリが楽しめてよかった。また一宮行こう。

 

 

 

近くの釣具屋さん

f:id:omoitattarakijitu:20200821221438p:plain

周辺の釣具屋さんは上総一ノ宮駅からすぐの小林釣具店さんがおすすめ。釣具屋さんらしからぬ清潔な店内。エアコンガンガン効いてて気持ちいいし看板犬もかわいい。

 

注意点は駐車場が狭いこと。コンビニに寄ったついでに歩いていきましょう。

 

お昼は少し下った海岸線沿いにある「卜パタコス」がおすすめ。1000円弱でボリューム感満載のタコスが食べれます。一宮スタイルの半裸のおっちゃんと奥さんの二人でやってるっぽいお店なので混んでると結構待つことになります。でもそこはまったり一宮スタイルでチルしましょう。

 

ここも駐車場が数台しかないので、満車のときは向かいの砂利の有料Pに停めましょう。確か1日300円位だったような。忘れたけどそんなに高くなかったハズ。

 

おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com