思い立ったら期日

アラサー独身男が現世を嘆くブログ

【住民票いらず】運転免許証の住所変更の仕方

f:id:omoitattarakijitu:20190626143637p:plain

引っ越したら早めに免許証の住所変更を!

引っ越しをする時にする事と言えば、転出入届けの提出、郵便の転送届の手続きなどがありますが、忘れてしまいがちなのが運転免許証の住所変更です。

 

本籍が変わらなければ変更せずそのままでも何も言われないのですが、身分証明書として使う頻度が高く、何かと提示する機会が多いので、できれば早めに変更したいものです。

 

やり方としては必要書類を持って近所の警察署に行き、手持ちの免許証の情報を記入し、新しい住所や変更箇所など記入するだけです。10分くらいで終わりました。

 

住民票は必要ない

住民票は平日に役所に行く必要があるので困る方も多いかと思いますが、必要ありませんでした。

 

一番簡単な方法は引越し先の公共料金(電気、ガス、水道のいずれか)の請求書を持っていくことです。公共料金の請求書には新しい住所、氏名が記載されていて、ある程度公的に信用のある書類になるみたいです。

 

引越し先ですぐ手に入りますし、住民票の発行手数料もかからずお得で簡単です。

 

新しい住所は裏面に記載される

身分証明書として使う場合は裏面の提示・提出が必要になります。

 

 

 おわり

 

 

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com

omoitattarakijitu.hatenablog.com